またBlogを書く事にした

SNS使い始めて、ちょっとでもそれを生業として生活している。

たぶんmixiをはじめる前が、Blogにハマっている絶頂の時期だったと思う。


SNSってなんなんだろう


http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-944.html


mixiをはじめる前までは自分の中で内容を持つ事柄を、それこそ部屋に閉じこもりセコセコBlogを更新していた。

なぜかネタの為に東京から茨城の実家まで自転車で帰ったりもした。


SNS以降、その圧倒的な伝達力によりたぶん書いたものが伝わりすぎるようになったしまった。
内容があってもなくても変わらない、でもとりあえず体験してとりあえず共有しよう。

そこに留まるのだ。


そうやってたまった単なる伝達事項に内容として、コンテンツとして価値はあるんだろうか。

集合知とはよくいったものだけど身になるものを拾う為に氾濫している情報をかき分けるなんてバカバカしい。

そう思って、また自分のキチンと発信する癖を身につけようと思った。

さぁどこまで続くのか。。