日記バトンと画像でユーザーのプロフィールが汲み取れる機能

2日目。思いついたことをしばしば。

昨日のGREEの記事を読んでから思い出したことと、サービスにあったらいいなって要素を書きます。

まず思い出したこと。

日記バトン

質問のフォーマットが送られてきてそれに答えるというmixiとかで一時流行った行為。

送るというのには語弊があって、自分の気になる人の日記を読みにいくとそこでバトンに"出会い"そこで自分の名前を指定されてることに喜びを感じてまた次の人に回すという仕組みだった。

考えてみれば、the interviewsもこのバトン日記と似たようなものなんだなぁと感じましたが、どちらかと言うとあれは、CGM100の質問みたいなもので、バトンを受け取って回す時と同様の邪な心の動きはないと思う。

なんか機能の一つ一つ、ボタンの一つ一つが心の動きと繋がってないといけないんだなぁ。


次にサービスに必要だなって思うもの。

アバターの様な視覚的なアイコン

SNS上の視覚的要素として、ユーザーの属性を示すものを設置するべきなのではないかと思います。
その画像から読み取れる情報は、

  • ユーザーのそのSNSでのコア度(使いまくっているのか素人なのか)
  • どれくらい時間をかけているのか。昔からやっているのか、最近参加したユーザーなのか(じきによって変化する仕組み)
  • 他人を招待するともらえる見た目(招待しないと恥ずかしい心境を与える要素があると尚いい)

アバター以外の実例でいうと、4sqのスタンプ機能にあたると思うがスタンプを見ないと属性が判別できないのが難点である。

スタンプ機能を使った、サービスについては別途考えたい。